氏名:渡辺 有紀
現在の勤務先:株式会社HiP
プロフィール:愛知県岡崎北高等学校卒業。1996年東北大学工学部建築学科卒業、1998年工学研究科建築学専攻博士課程修了。
1998年アパレルメーカーの(株)ワールド入社。直営店の設計を設計・及びマネージメントする店舗設計部で経験を積む。2005年ファーストリテイリング転職。ユニクロの世界戦略に向けての店舗設計業務、及び海外出店業務を経て店舗設計の責任者となる。2010年独立し、現在に至る。
現在の仕事
リテールの店舗設計に関わるコンサルタント業務、及び設計業務を行っております。物販を中心に幅広いジャンルにおいて、クライアントが求めている内容に合わせて業務は様々です。プロジェクトによってはコンペを企画し、スケジュール・コスト・デザインをマネージメントすることもあれば、自分たちでディスプレイ業務まで行うこともあります。
受験生へのメッセージ
私は理系科目が得意というだけで理系に進み、センター試験の二次試験の比率が高いということ、愛知県から一人暮らしができるということで東北大学を受験し、かつ建築学科は一番理系っぽくないということで建築学科を希望し、進路の先延ばし的に大学院に行きました。あっという間の学生生活の中、外部の方から依頼を受けた研究をすることができました。そこで私は建築との関わり方は色々あることがわかり、自分で設計するのではなく、設計者に仕事を発注する立場になろうと考え、大手アパレル会社に入社した次第です。建築学科の中では珍しい就職先だったと思います。就職後は展示会、路面店、百貨店など色々な立地に合わせて、国内外に関わらず著名な設計者・施工会社さんと店舗をたくさん作りました。またユニクロでは日本だけでなく、アジアや欧米諸国で店舗をつくることの難しさ(いかに日本では施工会社がしっかりしているか!)を肌で感じ、海外における出店業務を行いました。そして今はそこで学んだ色々なことを自分の会社で少しずつ行っている毎日です。
よく将来何になりたいかなど聞かれることがあると思いますが、私は未だに分かりません。みなさんも今将来がわからないなら毎日努力してください。社会人になると受験のように点数では図ることのできないもっと厳しく楽しい社会が待っています。