エピローグ

このサイトをご覧になって東北大学工学部建築・社会環境工学科に興味をもっていただけましたでしょうか。1人でも多くの方にとって、このサイトが将来の進路選択や生涯の目標を見つける手助けとなってくれれば、サイトを立ち上げた私たちにとってもこれに勝る喜びはありません。
建築・社会環境工学科について更に詳しく知りたい人のための情報や入学試験に関する情報も以下に記載しておきます。是非ともこれらについても目を通していただければ幸いです。

入学試験

入試の種類

試験区分 対象者 本学科の
募集人員
一般入試 前期日程 高等学校等を卒業した者又は見込みの者 78名
AO入試
II期 高等学校を卒業見込の者 14名
III期 高等学校を卒業した方又は卒業見込の者 15名
特別入試 私費外国人留学生 日本国籍を有しない者で、指定する基礎資格・要件を満たしている者 若干人
帰国生徒 日本国籍を有する者又は日本国に永住許可を得ている者で、海外において教育を受け、指定する基礎資格・要件を満たしている者 (大学入試センター試験において指定する教科・科目の受験が必要) 若干人
国際バカロレア入試 国際バカロレア資格を授与された者又は授与される見込みの者で、指定する基礎資格・要件を満たしている者 若干人
編入学 高専等 高等専門学校を卒業した者又は卒業見込の者等 若干人
外国人学生 日本国籍を有しない者で、指定する基礎資格を満たしている者 若干人
帰国生徒 日本国籍を有する者で、海外において教育を受け、指定する基礎資格を満たしている者 若干人

募集要項

一般選抜、AO入試、特別選抜の要項及び受験生向け大学案内に関しましては、東北大学入試センターおよび工学部のホームページをご覧ください。
編入学については、東北大学工学部の編入学のホームページをご覧ください。

AO入試

東北大学工学部では、従来の入試では捉え切れなかった能力を積極的に評価し、十分な基礎学力に加えて幅広い個性と才能、熱意を持った学生を迎え入れることを目的として、AO入試制度を導入しております。
書類審査、小論文試験、面接試問等により選抜します。(注:AO Ⅲ期のみ、大学入試センター試験の成績も用いて選抜します。)
出願時期や試験日が一般入試とは大きく異なります。詳しくは、東北大学入試センターのホームページをご覧ください。

更に詳しく知りたい方へ

オープンキャンパス

詳しくは、東北大学工学研究科・工学部のホームページにあるオープンキャンパスプログラムをご覧ください。

パンフレット


建築・社会環境工学科

社会環境工学系コース

建築系コース

出前授業を行っています

高校訪問

建築・社会環境工学の面白さ、重要さを知っていただくため、理工系を目指す高校生を対象に出前授業を行っております。

本学科教員が高校を訪問し、研究内容の紹介、就職動向、授業カリキュラム等をわかりやすくお話しいたします。お申し込みは随時受け付けております。派遣教員は本学科で決定しますが、ご希望があればご相談ください。準備の都合もございますので、余裕をもってお申し込みいただければ幸いです。

お申し込み

出前授業に関する申し込み・ご相談は建築・社会環境工学科事務室までご連絡ください。電子メールと電話にて受付しております。以下の出前授業申し込み用紙をご利用ください。

出前授業申し込み用紙(PDF)

出前授業申し込み用紙(EXCEL)

申し込み内容の詳細が決まっていない場合には、上記用紙をご利用しなくても結構です。お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ・連絡先

・東北大学工学部 建築・社会環境工学科事務室
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-06
TEL: 022-795-7486(または7489)
FAX: 022-795-7895
e-mail2

高校出前授業の実績(2020年度)

宮城 仙台第二高等学校
泉館山高等学校
仙台青陵中等教育学校
山形 米沢興譲館高等学校
静岡 韮山高等学校

なお,【大学見学受入れの実績(2020年度)】はありません.

高校出前授業の実績(2019年度)

青森 弘前高等学校
秋田 秋田北高等学校
宮城 仙台青陵中等教育学校
仙台第二高等学校
山形 酒田東高等学校
福島 福島東高等学校
新潟 新潟南高等学校

大学見学受入れの実績(2019年度)

岩手 盛岡第三高等学校
宮城 仙台第三高等学校
福島 いわき高等学校
茨城 茨城高等学校
栃木 矢板中央高等学校
群馬 高崎高等学校
新潟 長岡高等学校

お問い合わせ

・東北大学工学部 建築・社会環境工学科事務室
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-06
TEL:022-795-7489 FAX:022-795-7895

東北大学工学研究科・工学部事務連絡先はこちら

建築士証明書に関するお問い合わせ(卒業生・修了生対象)

1.発行できる証明書の種類は、次のとおりです。※1
・一級建築士試験指定科目修得単位証明書・卒業証明書(学部)
・二級建築士試験・木造建築士試験指定科目修得単位証明書・卒業証明書(学部)
・建築士試験の大学院における実務経験にかかる修得単位証明書(修士)
・実務経歴証明書(修士)

2.以下のものを封書にて、「5」に記載の宛先に送付してください。(「建築士証明書請求」と封筒表に朱書きしてください)
・宛先明記の返信用封筒(切手貼付)※2
・証明書交付願
      証明書交付願(和文・英文証明書用)のダウンロード(PDF)
      証明書交付願(和文・英文証明書用)のダウンロード(Word)
・本人身分証(運転免許証など)の写し

3.証明書交付願の「その他」の欄に、1の発行希望の証明書名称、必要部数を記入してください。ただし、『実務経歴証明書(修士)』の発行については、「4」記載の方法にしたがってお申込みください。

4.『実務経歴証明書(修士)』の発行を希望する方は、以下のものを作成し、郵送とは別途にメールにて送付してください。
・「2」の証明書交付願/本人身分証明書
・本人記入済みの実務経歴書
  (様式は「日本建築士会連合会」ウェブサイトで調べてください)
・本人記入済みの実務経歴証明書
    実務経歴証明書(都市・建築学専攻_様式)のダウンロード(Excel)
  (右上証明者欄は、本学で証明する際に記入します)
*実務経歴証明書はExcelデータで送信願います(PDF不可)
*『実務経歴証明書のみ発行』を希望する場合は、こちらは押印不要の証明書となりますので、メールにてお送りします。郵送依頼、返信用封筒は不要です。

5.作成しました証明書交付願、身分証明書のコピー、切手貼付すみ返信用封筒を、以下の住所に郵送してください。工学部・工学研究科ウェブサイト記載の送付先とは異なりますので、ご注意ください。

【郵送・メール照会先】
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-06
東北大学工学部・工学研究科
人間・環境系事務室教務係(建築士証明書発行担当)
e-mail2

※1
【発行にかかる日数等について】
・建築士証明書は、各種資格用、その他本学の様式ではなく提出先から求められた様式での証明書に該当しますので、目安として、受付日から七営業日後に発行(郵送の場合は発送)となります。余裕をもってお申込みください。
・建築士証明書と一緒に、通常の卒業・修了証明書の発行申し込みも可能です。その際は、証明書交付願の該当欄に必要部数を記載してください。

※2
【返信用封筒について】
・返信用封筒は宛先明記のうえ、必ず切手を貼付願います。返信用封筒の種類は、下記のいずれかの封筒をご用意願います。証明書用紙はA4サイズとなります。
    長形3号封筒(定形内): 証明書が三つ折で入る封筒
    角形2号封筒(定形外): 証明書が折らずに入る封筒

【切手代の目安】
・切手代は請求内容によって異なります。請求内容に合わせて、郵便局または日本郵便が案内している郵便料金表にてお調べいただき、余裕をもってご用意願います。
«参考» 証明書用紙1枚: 約4.5g