建築・社会環境工学系の学科および大学院からの主な就職先は、建設・設計・住宅環境関連企業や、国土交通省をはじめとする公務員など幅広い分野にわたります。
主な就職先(2008~2017年度)
▼下記カテゴリをクリックすると一覧が表示されます。
就職内定者からのメッセージ
仙台市役所・建築職
都市・建築学コース 建築史研究室
堀篭詩生さん(宮城県第二女子高等学校出身)
わたしは仙台市職員として都市建築の計画・維持・保全に携わりたいと考えており、この学科で計画や構造、環境、防災など多方面から建築について考え、研究室でさらに専門的に学ぶことができました。公務員試験に合格できたのは、これらの授業や、東北大学キャリアサポートプラザによる公務員講座なども役立ったと思います。
千代田化工建設株式会社・総合技術職
社会基盤デザインコース 建設材料学研究室
高島あゆみさん(青森県立八戸高等学校出身)
卒業後は、土木技術者として世界を舞台に大規模なプラントを建設していきたいと考えています。本学科では、構造設計、建設材料、水環境、都市計画など、土木工学について幅広く学ぶことができました。また本学科の課外活動では、土木工学が社会基盤や人々の生活を支える重要な役割を果たしていることを実感し、卒業後も土木技術者として社会に貢献したいと思うようになりました。本学科で学び得た知識や考えた力は今後の自分の基盤になると感じています。
鹿島建設株式会社
水環境デザインコース 環境生態工学研究室
松橋仁さん(岩手県立盛岡第一高等学校出身)
日本を支えるダム・下水道といった構造物(インフラ)には土木工学の知識が数多く生かされています。講義を通して、水環境をとりまくインフラについて体系的に学んだことが評価されて内定を頂けたと考えています。就職面接では大学の学習に加えて、部・サークル活動やインターンシップなど学外での自分の体験について詳しく聞かれたことが印象深かったです。